めとらの日記

趣味のことや毎日の出来事を拙い文章でダラダラと書き綴っていこうと思います。。。(現在フリーター)

【vainglory】即ピする人について。

どうも、めとらです。

ベイングローリーをやっていたのですが、ランク潜った時に

キャリーとジャングラーの人が即ピして来て

ばちこりトロールプレイヤーでボロ負けしました。

 

今日はベイングローリーにおける即ピについて私の考えを書いていこうと思います。

ちなみに私の現在のランクは3sです。くそ雑魚です。

 

即ピとは何か

まず即ピとは即ピックの略で、ヒーロー選択画面で味方の

選ぶポジションやヒーローを気にせず

すぐにロックしてしまう行為のことだと思います。

こういう迷惑行為によってチームバランスが悪くなったり

味方の士気が下がります。

 

ランクの場合なおさらです。

相手の連携が良い時などはあっという間にスノーボールで

負けてしまいます。

即ピは悪なのか

今まで即ピの悪いところばかりを指摘してきましたが、

即ピが悪い行為なのかというと一概にはそう言えない気もします。

ピンの乱用よりは気分は悪くなりません。

まあカジュアルで使いたいヒーローがいるのにそのポジ取られて結局

キャプテンさせられるというケースが多々あるのでやめてほしいといえばやめてほしい。

勝てればいい

即ピは得意なポジとヒーローを自分勝手に選べることができるので

「このヒーローなら使いこなせる、勝てる」

という方なら私は文句は言いません。

私は結局勝てればいいかなと思っています。

しかしながらキャリーやジャングラーを即ピしてキャプテンを押し付け

キルすることだけを考え

ろくにファームもせず

視界も取らずに敵ジャングルに一人で突っ込んでやられたり

足の遅いソーや防具を積んでないヴォックスが

レーンで前に出すぎてやられたりするのをよく目にします。

それなのにキャプテンに危険ピン連発したり

「視界が必要だ」を連発したりするのは

おかしいと思います。

f:id:MetoRa713:20180911222559p:plain

公式も言っていましたよね。

ソーを即ピするのはあなたがプロのソープレイヤーの場合だけにしましょう。 推奨されるプロの条件とは、少なくとも3人にプロと言われることです。

と。

まぁこれはソーが悪いのではなくて

即ピという行為自体が悪いという風にとらえてくださいね。

 

結論

結局は即ピは一般的には迷惑行為だと捉えられています。

でも試合に勝てればいいかなと

思います。

めちゃくちゃうまいプレイヤーだったら文句は言わないでしょう(多分)。

あとはパーティーでやること。

そうすれば即ピに悩まされることはありません。

私みたいに友達がいないソロの方々は何とか頑張るしかありませんが笑

トロールされても

「運が悪かった」

と割り切って次の試合に臨みましょう!